市街地にあるイタリアンのバルは貴重な存在

bar05 住んでいる街が都心からはちょっと離れた市街地だった場合、ラグジュアリーなバルは贅沢な気分を味わえる社交場として貴重な存在です。都心ならそういうお店もたくさん存在しているのかもしれないですが、そこから離れた市街地ではそうでもありません。駅前などにあるときもありますが、それほど数が多いわけではないので希少価値があります。そんなお店の中でも注目したいのがラグジュアリーなイタリアンのお店です。

Read more

私が居酒屋ファンになった理由

izakaya05ここ2年程K-POPアイドルにハマっています。私の元にも随分遅れて韓流ブームがやってきたという感じです。先日も東京ドームで行なわれた、とあるK-POPアイドルのコンサートに行ってきました。コンサートはもちろん楽しかったのですが、コンサート終了後、同じファン同士の友達と秋葉原の居酒屋で集まって打ち上げをするのが、コンサートと同じくらい楽しみになっています。

Read more

近所に開業した飲食店

kaigyou05近所に飲食店が開業しました。歩いて五分ほどの距離にできたので物は試しと早速足を運んでみました。新しくできたのはカレー屋で店の前に着くとカレーの良い香りが漂ってきました。店内に入ると片言の日本語を話すインド人夫婦が接客をしてくれました。私が促されるままに席に座りメニューを眺めていると愛想の良い奥さんがおすすめを教えてくれました。おすすめはチーズがたっぷり入ったチキンカレーでした。またこの店ではライスも頼めますがナンの方が美味しいと聞いたので奥さんを信用して私はチキンカレーとナンを注文しました

Read more

東京は人の多さと整然さエリートの町というイメージ

tokyo33時々テレビで見てはいましたが、気になっていたのは東京の渋谷の交差点です。いつか見てみたいと思っていたのですが、どれほど人が多いのか、そして信号が変わるたびに一斉に全方向から人が歩き出してぶつかることもなくお互いがうまくかわしていく、その体験をしてみたくて東京の渋谷に行ってみました。渋谷の駅の中や外ではカメラマンらしき人たちや、外国人観光客がカメラを手にして待ち構えていて、その人の波の決定的なシャッターチャンスをカメラの中に収めようとしている姿がありました。実際に自分が歩いてみると、想像していた以上の興奮はなく、わりと自然で普通に渡ることができてしまいました。

Read more

手軽でおいしい大好き串カツ!

kushikatsu05私は揚げ物が好きなんですが、中でも串カツが子供の頃からの大好物です。豚カツもおいしいですがやっぱり串に刺さっていて一口ずつ食べられるのがいいんですよね。団子も焼き鳥もそうですが、串を外した状態で出てきたものをお箸で食べるよりも片手で手軽につまめるのが魅力です。
具材で好きなのはなんといっても豚肉です。スーパーのお惣菜売り場にあるものや私が親しんできたものは豚と玉ねぎが焼き鳥状に交互に刺さっているものでしたが、関西の一口サイズでいろんな具材を揚げてくれるソース二度づけ禁止のお店にも一度行ってみたくて憧れています。
でも遠いしなかなか行けないなと思っていた頃、めずらしいお店があると聞いてちょっと遠かったのですが行ってみました。

Read more

居酒屋で安価で高品質なお酒を嗜んだ体験

izakaya05出張をしている時に会社の同僚と一緒に都会にある居酒屋で、安価で高品質な日本酒やワインなどを嗜んだ経験があります。入店してみると、店内はまるで昭和時代を彷彿させる雰囲気でした。提供しているビールなどの酒類は、1杯あたり200円から400円という破格の値段で、都会の中では最も安いと感じながらも快く嗜みました。店内は基本的に夕方からの営業でしたが、音楽は静かに流れていて、仕事で疲れている時にリラックスした雰囲気で同僚と楽しめました。店主が元気で接客をしてくれて、店内で独自で作ったお勧めの酒類を提供してきて、体が温まった事が良かったです。

Read more

ゆったりとランチ♪

lunch05今日は地元のお友達とゆったりイタリアンのランチを食べてまいりました♪

「イタリアン行くなら、野菜がうまい店があるよ!」と、
地元の食通のおじさまに教えていただき、期待度MAXで突撃してみました。

混み合うのでオープンと同時にお店へ行ってみると、既にほぼ満席…
料理の提供に時間がかかることを了承し、中へ。
このお店、ご夫婦で切り盛りをされていて、ランチはいつもてんやわんやなんだとか(笑)
しかもシェフが奥様で、ウェイターさんが旦那様、なんだか素敵ですね。
「シェフが女性のところは、素材そのものの味を活かしたやさしいイタリアンが多いよね~」
なんて話をはさみつつ、早速前菜を頬張ってみました。

Read more